2008年10月29日水曜日

New MacBook

やっと待ちに待った会社PCが手元に届きました。

予算内ならWindows、Mac問わずということなので、迷わずMacを選択。ちょうど新筐体に切り替わって新しいモデルが発表されることはわかっていたので、正式発表を待ってから発注を依頼したので、到着が本日までかかってしまいました。ついでに拘ってUSキー配列をオーダーしたのも時間がかかった原因かも知れません。

実際に手にして、これまでのポリカーボネート筐体との違いをもっとも感じた点は、アルミ削りだしの本体の精度と硬性感の高さです。とくにキータッチは、キーボードパネルや本体がしなったり変形したりもせずかっちりとした打鍵感が特筆すべきものかもしれません。これまでThinkPadのキータッチは格別に感じていましたが、いまのところノートPCの打鍵感ではもっとも印象が良いです。裏面をはじめパネルのつなぎ目は最小で、一つのブロックのような固まり感は、そこらへんのプラスチッキーな安いノートPCとは全くことなり、所有する満足感を与えてくれます。重さは気持ち軽くなっていますが、筐体の強度が増して厚みが薄くなった点もいい感じです。以前、PowerPC時代のPowerBook G4 12インチモデルを所有していましたが、全体の作りや雰囲気は今度のMacBookのほうが良いです。

唯一、ちょっときになるところは、やはり液晶パネル面です。iMac同様全面をガラスで覆ったデザインのため、高級感はあるのですが角度によって天井の蛍光灯など環境光の反射などがきつく見づらいこともあります。

ともあれ、我が相棒としてバリバリ使い倒してゆきたいと思います。

明日からの伊東温泉での1泊2日の開発合宿には、ぎりぎり間に合ってほっとしていますが、まっさらな状態のため、最低限の開発環境の設定で大慌てです。

MacBook

0 件のコメント: