2008年10月21日火曜日

ポメラ

実にビミョーな、アイテムです。かつて富士通のIntertopやらLinuxザウルスSL-C3000VAIO U101キーボード付きのちっこいPCには手を出してきたことがあるだけに、なかなか気になるものが出てきました。

大きさ、バッテリー駆動時間、割り切りなどは結構いいところをついているようでいて、これだけで移動先での完結したテキスト入力環境として満足できるかはやや微妙。

メモ書きとしてある程度まとまったテキスト入力をする機会がどれくらいあるかが、評価の分かれどころですね。性能を欲張らないのであればトータルバランスは、いまどきのNetPCの方が使い勝手は良いように思います。あれもこれもと欲張れば機能と重さ、バッテリ持続時間のバランスが崩れてしまうので、使う人間側でこうした制約を割り切って尖ったデザインの機器とコンセプトや使い方がばっちり相性が合えばよいのですが…。ともかく万人受けではないことは確かです。

メモ書きなどはアナログ派でA5ノートにがしがし図表を交えて書いたりすることの方が多いため、うまく使いこなせないままお蔵入りになりそうです。

せめて、iPhoneなどの外付けキーボードになるといった機能もあればよいのですが…。
もうひと頑張り、あと1万円くらい安ければ、購入を検討したかもしれません。(しばらくしてヤフオクなどで安く出回ることを待ってみてもいいかも)

ともあれ、こんなマシンを実際に発売にまでこぎ着けたキングジムには拍手。

0 件のコメント: