2008年10月3日金曜日

副都心線 渋谷駅

10月から新しい職場、ということで通勤経路も変わりました。
最寄り駅から乗り換えなしで直通で渋谷までいけるという点と、駅改札出口がオフィスに近くて便利ということで、副都心線を利用しています。

写真は、建築家・安藤忠雄のコンセプトデザインによる有名なコンコースから改札までつながっている吹き抜け空間。

将来は、東急東横線も相互乗り入れするためか、ホーム中央にはそのための線路スペースらしきものがあります。

他の渋谷駅乗り入れのJRや地下鉄などと比べると、あまり本数も無くいささか不便なためか、利用客は少なく、朝夕のラッシュもほとんどありません。あらかじめ時刻表を確認して私鉄乗り入れを狙えば、座って帰れるのはとても快適です。朝も最寄り駅始発の渋谷行き直通電車があるので、通勤はかなり快適になりました。

トータルの時間は、私鉄区間が準急扱いなのと地下鉄区間が結構時間がかかるため、JR利用よりもやや時間がかかりますが、朝夕の混雑している埼京線や山手線を利用しなくて済むだけでも十分元が取れるかなと思います。

副都心線渋谷駅ホーム

副都心線渋谷駅 吹き抜け

0 件のコメント: