2008年10月21日火曜日

IDEOという会社

デザインファームとして有名なIDEO社。自分も実際に彼らが手がけたプロダクツであるPalm VやPowerBook Duoを持っていたことがありました。以前、『デザイン思考の道具箱』を読んでIDEOという会社を知って以来、気になる存在でした。

創造性の高い理想的な企業文化や職場環境として、AppleやGoogleが例に挙げられることもありますが、この本が紹介するIDEOのカルチャーや働き方は、彼らと根底に流れるものは同じように見えます。ちょっとした遊び心と、まるで熱病にかかったような高揚感が、ときにうらやましくもあります。

具体的なプロダクトやプロトタイプ案、オフィスの写真などを数多くちりばめながら、イノベーションを生み出すIDEOの手法について、以下のような点で纏めています。

  • イノベーションは人間観察から始まる
  • ホットなチームをつくる
  • 究極のブレインストーミング術
  • 迅速なプロトタイプ政策で問題を見つける
  • 「温室」のようなオフィスをつくる
  • 楽しい経験を提供する etc...

革新的な製品/サービスというのはこういったホットな「場」があってこそ、生み出されやすいものなのかなぁ。IDEOのように、わくわく、ドキドキして、つねに全力投球で楽しく仕事がしてみたいですね。プロトタイプや製品デザイン、IDEOのオフィスの写真など眺めているだけでも楽しめる本でした。(もちろん、中身も興味深く、一気に読み切りました)

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
鈴木 主税 秀岡 尚子

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 4893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方
奥出 直人

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 87348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: