2008年10月25日土曜日

ネットワーク分析

ネットワーク分析についての入門書として、平易でわかりやすい解説と重要な概念や分析手法の紹介にくわえて、これまでの著名な応用研究事例として個人、夫婦のネットワークからはじまり、企業間、国家間の関係性に関する研究など網羅的に紹介しています。

ひとつひとつの解説や紹介は十数ページ程度とコンパクトにまとまっているので読みやすく、それほど時間がかからずに読了。社会学およびネットワーク的解析・解釈としてのネットワーク分析について、全体像を把握することができました。ここから、さらに個々の事例や分析手法などについて最新の論文や研究内容に踏み込んでゆく際に、基本的な理解と知識を得るのに役立ちました。

初版が1997年と既に十年以上前ということもあり、weblogやSNSなど最近の研究対象として特に着目されているインターネット上のリソース・データを扱った事例などが取り上げていない点は残念ですが、これら最近の事例や研究成果などを含んだ改訂版が出ることを期待したいです。

それはさておき、基本的な考え方や解説については入門者には十分役立つ羅針盤となりえるので、この分野に興味のあるひとが最初に手に取る本として良い本だと思います。

ネットワーク分析―何が行為を決定するか (ワードマップ) (ワードマップ)ネットワーク分析―何が行為を決定するか (ワードマップ) (ワードマップ)
安田 雪

新曜社 1997-02-14
売り上げランキング : 99172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: