2008年9月1日月曜日

ロングバケーション

といってもキムタクの月9ドラマではありません。

今月末をもって、約10年勤務した現在の会社を辞して、10月より新たな職場で働くことになりました。心機一転、新たな環境で頑張ってゆきたいと思っています。9月いっぱい約一ヶ月間の有休休暇となりますが、社会人になって以後、一番長い休暇ですね。

この先もなかなか取得する機会はない一ヶ月という貴重な休み時間をどう過ごすか。生かすも無駄にするのも自分次第ですね。新しい仕事に備えて、普段なかなか出来なかったことに時間を使えればと考えています。

具体的には、
  • 部屋の隅に積み上がっている未読本を読む
  • いつか読みたいと思っていた本をこの機会に読破する
  • 読まなければならない論文リストの更新と論文読み
  • 博士後期課程の研究テーマ、研究計画の見直し
  • いつか観ようと思っていた映画を見る
  • 改善したい行動の習慣化
  • 部屋の整理
などなど。

漠然と休暇を過ごしてしまえば、一ヶ月なんてあっという間というのは、小学生の頃、夏休みの宿題を8月31日になって慌てて片付ける苦い経験を何度も経験した自分には身に染みてわかっているので、まずは、規則正しい生活リズムを保ちつつ、きちんと計画を立てて、しっかりと充電できればと思います。

一ヶ月後、「結局、何も出来なかった」ということのないようにしないとね。

0 件のコメント: