2008年9月6日土曜日

積み重ね

2007年のビジネス書ベストセラーとなった『「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』を読了。
著者の成功経験を元にベストな方法を解説ということで、他の成功本と同様にどうしても「いかに成功したか」という点が協調されてしまう(客観的方法論ではなく、著者の経験論なのでどれほど効果があって良さそうかを示すための説得力はつまるところ著者の成功の実績に立脚する以上しかたないのだけれど)のが気になるのは仕方のないところ。

勉強に集中する方法や目標設定、英語勉強法等も触れられているが、ポイントはいかに継続的に勉強や自己投資にあてる時間を積み上げていけるか、という1点に集約されている。とにもかくにもまずは絶対的な量を確保するためにも、日々の無駄な時間をなくし有効な時間を捻出してゆくことの重要性を説いている。
例として1日のTV視聴時間を2時間とした際、年間で約60日分の時間をTVにとられてしまっているということを数字で示すと同時に、それら無駄な時間の中から1日30分を勉強時間に割り当てることで年間では多くの時間を獲得することが出来ることを平易に説明している。

とにもかくにも継続。短い時間でも総時間数を積み上げてゆくことによって、繰り返しが記憶の定着や理解につながり、また一定の量的投入を超えたところで理解力の向上といった形で「量→質的変化」がおこる、というのは体験的にも理解できるところ。

まずは、「レコーディングダイエット」に習って、いかに日々無駄な時間を浪費しているのかを明らかとするために、ライフログレコーディングをしよう。
1日1ページ構成のほぼ日手帳をスケジュール管理などに使用しているので日々の活動実績を記録してみて、どんなことに時間を浪費しているのかを改めて確認してみようと思う。直感的には、けっこうネットサーフィン(検索や調べものを興味の赴くままに読みあさる)に時間を使っているように思うので、来週一週間を記録してみて実態を把握してみたい。

そういえば「ほぼ日手帳2009年版」は9月1日より発売開始のようですね。毎年、いろいろと細かい改良を重ねていますが、09年版は今年よりも、だいぶ改良・変更点が多くて、どんな使い心地か楽しみです。今年の新しいファブリックカバーは何となく良さげな感じ。また、2009年版からA5判が新しく登場したけれどこれもちょっと気になるところ。



「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄

マガジンハウス 2007-06-21
売り上げランキング : 1301
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: