2008年9月15日月曜日

Lumix DMC-LX3

先日、コンパクトデジカメ(Panasonic Lumix DMC-LX3)を買いました。

これまで使っていたデジタル一眼以外のコンパクトデジカメは2003年発売のPentaxのOptio S4だから、なんだかんだで5年経ってしまっていました。さすがにちょっとしたスナップにデジ一眼を持ち出すのは大変なので、デザインや小ささ・軽さよりも写りのよいサブカメラ的なものといったコンセプトで選んでみました。

いわゆる高級コンパクトデジカメという商品カテゴリは、以前キヤノンのPower Shot Proやニコン、オリンパスなどカメラメーカーが出していたカテゴリですが、昨今はリコーのGR Digitalが頑張っています。フォーサーズ陣営がMicroフォーサーズ規格を発表していたので、近いうちにレフ版なしのレンズ交換可能なコンパクトなカメラが出ないかと期待していますが、さすがにまだ噂にも出ていないということで、現行機種からの選択です。(いっそのことオリンパスE-420にパンケーキレンズというもの良さそうな感じですが…)

候補機種は、リコーのGX200Panasonic Lumix DMC-LX3

一応、嫁も使うことになるので、単焦点は厳しいかなということで、ズーム付きの上記2機種とのガチンコ勝負。
誰でも使えるという意味では、イマドキのコンパクトデジカメには必須の機能である顔認識や手ぶれ補正などを備えたLX3が一歩リード。
一方、ズーム性能は24mm〜72mmのGX200に対してLX3は24mm〜60mmと望遠側はGX200の方が有利。

最終的に選んだ基準は明るいレンズ(F2.0〜2.8)でした。各所のレビューを見てもISO感度の高い設定でのノイズ状況等もLX3の方が良好のようなので、明るいレンズと合わせて室内撮影などでも威力を発揮できそうで期待しています。

このカメラの面白いところは、アスペクト比が一般的なフィルムサイズである3:2だけではなく4:3や16:9などでも撮影することが出来るところです。24mmからの広角端と合わせて画角の広い絵を撮ることが出来るので、町中のスナップ等も面白い画がとれるのではないかと思っています。

パナソニックのカメラを購入するのは初めてですが、今のところ結構満足しています。不満があるとすれば、レンズキャプが面倒なところかな。これからは、ブログの写真もLX3でバシバシとってゆければと思います。ちなみに、合宿エントリの写真などはLX3にて撮りました。

Lumix LX3

0 件のコメント: