2008年11月11日火曜日

地デジとブルーレイ

ついに我が家にも地デジ対応液晶TVとブルーレイハードディスクレコーダーがやって参りました! いろいろと機種検討した結果、AV家電はSONY好きということもあって、矢沢永吉がCMしているBRAVIAとなりました。

自宅環境は、アナログテレビについてはビルの影響で難視聴地域となっているため、CATV局を通じて協聴アンテナから引き込まれています。地デジについても、この協聴アンテナからのケーブルにパススルーで流れているため、別途地デジ向けにアンテナなどを立てる必要がなく助かりました。

元々のケーブルより6分配しているため、電波感度が低くなり地デジが映らないかもしれないかと心配していましたが、元々備え付けのブースターが地デジ周波数帯も対応していたので、無事きれいな画面を観ることが出来ました。

ただ、BSデジタルについては、自宅に据え付けたアンテナから、BS/CS帯域を増幅する簡易ブースターを追加して、分配器の前でVHF/UHV波と混合、各部屋にBS/CSの電波がくるようにしてみました。階段下に潜って、テレビ配線をあれこれつないで確認したりと大変でしたが、きれいなHD放送を観ることができて苦労も報われたかなと思います。

肝心の地デジですが、番組の多くはアナログ放送のサイマル放送なので、新鮮味はほとんどありません。いまだにアナログのチャンネル番号で覚えているため、テレビのリモコン操作では戸惑うことも多いです。どうも地デジのチャンネル番号はしっくりきません。

0 件のコメント: