2008年11月9日日曜日

集中できる環境

資料や調べもののため、土曜日に大学図書館(メディアセンター)を訪れました。あいにく雨が時々降るような天気のよくない日でしたが、久しぶりに密度の高い時間を過ごすことが出来ました。

オンラインジャーナルであれば、VPNを使えば自宅でもどこでも論文は調べられるのですが、会議の予稿集とか印刷物などでしか読めない文献などは、足を使わざるを得ません。
土曜日に大学にいくのは初めてでしたが、図書館だけでなくキャンパスも人影がほとんど見えずに静まり返っていて、広くゆったりとした敷地には独特な雰囲気が漂っていました。

自宅からの往復の時間がもったいない面もありますが、インターネットも利用でき、コピーやプリントアウトなどの機材もそろっていて、電源やデスクスペースの心配も無く、時間の許す限り自由に文献に埋もれながら集中力を邪魔されること無く研究活動ができる場所としては理想的な場所です。施設内のデスクスペースは、平日であれば多くの学生に占拠されていますが、土曜日ならば利用しているのは2、3人くらいで静寂な空間を維持しています。

さすがに毎週とまではいかなくても、これからは定期的に土曜日の大学図書館を有効活用して行こうと思いました。

土曜日のキャンパス

0 件のコメント: