2008年8月27日水曜日

iNote

iPhoneのメモアプリとして、巷で評判になっているiNoteについて早速試してみた。
なるほど、入力レスポンスの快適さは評判通り。横画面でソフトウェアフルキーボードを使っての親指両手入力は、これまでの縦画面で指一本で入力するよりもローマ字変換での日本語入力は格段に早く入力することができました。

まだ慣れていないのか、上段と2段目を打ち間違える(特にTとG)ことが多く、入力ミスが多いですが、なれればブラインドタッチとまでは行かないけれどもかなり快適な入力環境になりそう。ちょっとしたメモ書き程度ならば物理キーボードがなくても何とかなりそうな感じ。

しばらくは、iNoteでのメモ入力に慣れるために積極的に利用してみるつもり。(有料アプリだし……)

これでPCやWebサービス等との同期ができればデジタルメモ環境としては最高なんだけど、iNoteからのメール送信機能を活用してメモの同期と管理を工夫するしかないところが残念。
当面は、GMailアカウントへの送信とか、Remember the MilkへのメールによるToDo入力、Evernoteへのメールでの投稿など、エディタとしてテキストデータの作成目的で利用することになりそうです。

0 件のコメント: