2008年8月17日日曜日

Google Street Viewが凄すぎる件について

むかしむかしAppleのQuick Time VRと魚眼レンズを使って、3枚の写真から360度パノラマ写真を作ったりしていたので、技術的な驚きというのはないけれど、正直、凄いと感じるのは、その圧倒的なまでの物量。

プライバシー問題など、いろいろと騒がれてはいるけれども、東京近郊だけでもかなり細い市街地道路を含めて網羅的にデータ作成をすることが、どれほど手間ひまがかかって大変なのかは想像に難くない。

試しに自宅周辺を見てみたけれど、しっかり映ってました。道路脇に残雪が残っていることと、太陽の高さが低いことから、冬場の朝早くにかけて自宅周辺をいわゆるGoogleカーが徘徊していたみたいですね。

0 件のコメント: