2008年7月13日日曜日

SBM研究会

先日の12日(土曜日)、tomoさん主催のSBM研究会(ソーシャルブックマーク研究会)に行ってきた。
場所は、東工大キャンパス。開催を知ったのが、かなり後だったので、参加者満員御礼につきキャンセル待ちでしたが、なんとか滑り込みセーフ。
この手の勉強会には、初めての参加だったので、アウェイ感いっぱいでしたが、会場のすみっこのほうで、発表を興味深く聞くことができました。ソーシャルブックマークに関する学術的なサマリーと現状把握という点では、東工大の宮田先生と佐々木さんの発表内容が網羅的でとてもわかりやすかったと感じました。

ソーシャルブックマークでは、ユーザーのつけたタグやコメントなどのテキストデータだけでは、限られたコンテキスト内容や偏った表現などから、考えていたよりも有意な情報を抽出することが困難であり、ユーザープロファイルや行動履歴など他の要素を合わせた分析が必要か。

0 件のコメント: