2009年6月20日土曜日

お台場ガンダム

ガンダム&ガンプラ世代ど真ん中なので、噂の実物大ガンダムを見にお台場に行ってきました。

全高18mのサイズ感は、実際に肉眼で見てみると迫力がありますね。

実際に実物大スケールを見てみると、兵器としてはともかく非現実的に巨大というほどでもなく、フジテレビ本社ビルなど、周辺の建物のSF的なデザインと相まって変にリアル感がありました。

場所は、芝生のある潮風公園なので、家族連れを含めて、色々な世代の人たちが見に来ていたのが印象的でした。
正式な公開日以降、夏休みなどすごい人だかりになりそうなので、一度目に焼き付けておくには、いまのうちかもしれません。

ロボットの巨大感を体感するまたとない機会なので、一度行ってみるのも良いかと思います。

IMG_2574.JPG

IMG_2598.JPG

IMG_2611.JPG

IMG_2619.JPG

IMG_2585.JPG

2009年6月9日火曜日

太っ腹!

メタボのことではなく。

本日、Google Developer Day 2009に行ってきました。先日、Safari4も正式にリリースされたし、ChromeのMacOS/Linux版の開発者版も出てきたりと、まだまだドラフト仕様や提案レベルのものも含まれていて不安定な面もあるかと思いますが、実際にHTML5の機能を試すことが出来るブラウザ環境も出てきました。脱Flash、脱Plug-inな、オープン仕様とJavaScriptベースのリッチなWebアプリ開発環境が整いつつあるのかなという勢いをセッションプログラムから感じました。

今回のDeveloper Dayのトピックは、HTML5とWebアプリケーション開発環境の次世代スタンダードの話、Open Social APIをはじめとしたWebのソーシャル化、Androidなどのモバイルプラットフォームの3つが主要テーマでした。

今回の基調講演でアナウンスされたサプライズは、事前登録参加者全員にGoogle Developer Day 2009のパッケージに入った、HTCのAndroid端末をプレゼント。ハードウェア的には、NTT docomoから発売されるHT-03Aと同じHTC Magicベースの端末のようです。
現時点の最新のバージョンのAndroid OSがインストールされており、日本語にも対応。USIMアンロックなので、どのキャリアのSIMカードを挿しても動作するようですが、パケット定額などの料金プランには未対応のようで、実際のテストや運用ではWiFiベースでのネットワーク操作が必要になりそうです。

開発者向けのカンファレンスということもあり、実際に実機を配ってデベロッパコミュニティにアプリをどんどん作ってもらいたいということなのでしょう。それにしても数百台をポンとプレゼントとは太っ腹です。
せっかく、開発機が手に入ったので、時間があればちょこちょこいじってみようかと思っています。(Googleの思うつぼ)

ソフトウェアの出来はともかくとして、ハード単体で見たときには、iPhoneよりも軽くて小さく感じます。筐体の仕上げがつや消しなのですが、持ったときの軽さもあって、ちょっと安っぽい印象を持ちました。色は黒でしたが、これならWiiみたいな感じで白のほうがこの端末には似合いそうな色ですね。

タッチインタフェースが、マルチタッチならば面白いのですが、シングルタッチというところが個人的には一番イけてなくて気になるところ。やはりAppleの特許がらみでマルチタッチは難しいのかなぁ。

P1000412.JPG

P1000413.JPG