2009年7月18日土曜日

実物大

通勤で利用している某私鉄特急席にて発見。
キャンペーン広告として、なかなか面白い。
新幹線や飛行機などの座席前のテーブルは普通のノートPCをひらくには小さいので、VAIO Pのちょうど良いサイズがちゃんと訴求されていてよいですね。
座席前のポケットには、ご自由にお持ち帰りください、ということなのか、これまた実物大サイズの製品カタログが全席に挿してありました。

おもわず欲しくなってしまう広告ですが、iPhoneなどの開発が出来ないので、メモ書き&テキストマシンとして割り切るにはちょっとお高いので我慢我慢。

VAIO P (2)

VAIO P

出戻り

結局、年初に購入したトラベラーズノートからほぼ日手帳(4月始まり)に手帳をスイッチしました。
それほど、込み入った予定がある訳ではないので、バーチカルウィークリー形式はそれほど必要ではなかったのと、日々の雑多なメモ、行動記録としては、1日1ページスタイルのほうが自分にはあっているようです。(ほぼ日カズンも気になりましたが、さすがにA5サイズは大きく重いので持ち歩きには不便。いまのほぼ日と同じ文庫サイズが出たらかなり迷うけれど…)
トラベラーズ〜は、紙質や書き味はよかったけれど、中とじの製本なので見開きであけにくいところが閲覧性や速記性にの面でいまいち使いにくかったです。(やはりぱたんと開きっぱなしにならないと…)

毎年、年末年始には、色々と新しい手帳をチャレンジしてみるのですが、3月くらいまで使ってやはりしっくり行かないということで、ほぼ日に戻ってくるというパターンを2、3年繰り返しています。ほぼ日では、年末まではちゃんと使っているので、一番あっているのかもしれませんが、それでも不満点があるので、ありもしない理想を求めて彷徨うという青い鳥症候群状態です。

仕事の予定などは、Googleカレンダー&iPhoneで連動できているので、こちらはデジタル化してもよいけれど、さっとメモをとる場合などでは、まだ紙の方が速記性が高いので、アナログベースで続けてゆくことになりそうです。

P1000416.JPG