2009年5月30日土曜日

ワールドデビュー!

先日、公開されたイノセンサーですが、30日01:00AM現在、無料トップアプリケーションにて、8位になっていました(汗)Skypeや乗り換え案内など、そうそうたるアプリよりも上位って、一体…。

集計レポートをチェックしてみると、28日分では、日本のダウンロードが990件、続いてUSが443件!、ドイツ76件、カナダ67件、イギリス63件、フランス57件、イタリア50件と続きます。
アメリカでのダウンロードが日本の半分くらいあるのには、ちょっと驚き。
はたして、向こうのひとに「初音ミク」や元PVのInnocenceのネタがどこまで伝わっているのかはわかりませんが、これをきっかけに「あの楽器」も世界デビューできると良いなと思います。

アプリの出来というよりも「初音ミク」と「あの楽器」の話題性によるところが大きいのかもしれませんが、反響にちょっとドキドキ。実力ではなくて、自分以外の人たちの作り上げたものに下駄を履かせてもらっている状況なので、戸惑う気持ちの方が大きいです。

開発ペースは落ちていて、ゆっくりマイペースですが、期待を裏切らないような出来になるよう改善を続けてゆければと思います。

ピクチャ 4

2009年5月28日木曜日

イノセンサー公開

昨年末から、こつこつと作り続けていたあの楽器iPhone版アプリですが、本日やっとAppStoreにて公開となりました。

Innocencer App Image

iTunes AppStoreへのリンク

ベータ版がほぼ開発完了して、Appleに審査のために提出したのが4月11日。審査自体はゴールデンウィークまでには完了していましたが、契約手続きが未完了といういわゆるPending Contract問題のため、公開されずにずっと待たされていました。

同じような問題に直面している方のblogなどの情報を要約すると、iPhone Developer Program登録時のApple IDアカウントに日本語の名前や住所が書かれていると、iTunes Connectアカウント作成時に正しく日本語文字列が登録されないため、契約手続き上の確認がとれずに処理完了できないというようなものでした。

色々と関連のありそうなメールアドレスやContact US経由で、登録情報の修正依頼を送っても全く返答もないため、いつになったら解決できるか判らずにずっと待ち続けることも時間がもったいないということで、英語名でApple IDを再取得して、iPhone Developer Programのライセンスをもう一個新たに加入した上で、アカウント作成、アプリを再アップロードしました。
再アップロードしたのは、5月16日。審査は約1週間で完了し、こんどはPending Contract問題にも引っかからずになんとかスムーズに公開までたどり着きました。

ここら辺の運営管理、サポート体制はお世辞にも良いとはいえないので、Appleにはもうすこしきちんと対応してもらいたいです。

ともかく、初めての公開アプリ。いろいろと苦労した分だけ、いざAppStoreに自分のアプリが載っているところをみると感慨深いですね。